LATEST POST

【後編】次世代型教育の最先端を知るイベント「FabLearn Asia 2015」に参加してきました!

2016.01.29

2015年12月12日・13日の2日間にわたり、横浜で開催された次世代型ものづくりにおける教育のあり方を考える国際会議『ファブラーンアジア2015』。私・ライター庄司も”子どもの未来を耕し

READ MORE

【前編】次世代型教育の最先端を知るイベント「FabLearn Asia 2015」に参加してきました!

2016.01.29

2015年12月12日・13日の2日間にわたり、横浜で開催された次世代型ものづくりにおける教育のあり方を考える国際会議『ファブラーンアジア2015』。私・ライター庄司も”子どもの未来を耕し

READ MORE

あれから約2年。さらなる進化を遂げるセブ島の語学学校「サウスピーク」を再び取材してみた。

2015.10.03

フィリピン留学が注目を集めはじめ、セブ島を中心に日本資本の語学学校が急増した2012年。それからおよそ3年が経過したわけですが、今フィリピン留学は「黎明期」からまさに「成長期」に入ったなあ、という印象

READ MORE

【メモ】フィリピン・セブ島のビジネス環境について調べるとき役立ったウェブサイト

2015.03.14

最近、セブ島についてかなり念入りに調べる機会がありました。ところが、フィリピン全体について日本語で書かれた経済レポートや文献はすぐに見つかるんだけども、セブ島に特化したものはなかなか見つからない。とく

READ MORE

フィリピン・セブ島で観光ビザ(9a)の延長手続き&外国人登録証(ACR-I card)を取得する方法

2015.03.10

※この記事の情報は2015年3月10日現在のものです。申請の際は必ず最新情報をチェックしてください。こんにちは。昨日はイミグレーション・オフィスにてビザの延長手続きをしてきました。以前書いた記事で盛大

READ MORE

マニラのニノイ・アキノ国際空港(NAIA )第4ターミナルの悪夢ふたたび。

2015.03.05

先週末、単身マニラに行っておりました。トンネルを抜けたら雪国だったのは日本の文豪・川端康成さん@雪国ですが、手荷物受取所を抜けたらやっぱり屋外だったのは日本のライター・庄司里紗@南国です。こんばんは。

READ MORE