はじめに

こんにちは。ライターのショウジと申します。
2012年9月より、約15年のフリーライター歴に区切りをつけ、
フィリピン・セブ島に夫、息子(3歳)とともに半年間、
英語留学することにしました。

私たちは夫婦そろってアラフォーですが、これまで海外に住んだことはありません。
バックパッカーのように世界を旅したこともないですし、
今後、駐在員として海外へ赴任する可能性も限りなくゼロに近い。
ちなみに英語はほとんど話せないうえ、資産もコネもありません。

このウェブサイトでは、そんな”ふつうの日本人”が
“事実上の世界標準語”といえる(最低限の)英語を身につけ、
海外移住やデュアルライフ(日本&海外の2拠点生活)の実現に向けて
挑戦する過程をレポートしていきます。
また、世界の各都市で生活するさまざまな日本人を訪ねて回り、
海外暮らしに関する情報を発信していく予定です。

幼い子どもを連れての海外生活では、単身やカップルの場合とは少々勝手がちがい、
「教育」「医療」「言語」などの情報がたいへん重要です。
ところが、こういった分野の情報は日本語ではほとんど発信されていないのが現状です。
(実際、私たちも情報を集めるのにとても苦労しました)
そのため、ゆくゆくはこれらの情報についても充実させていきたいと思っています。
以下は、簡単なプロフィールです。

【私】
1974年生まれ。フリーライター。
詳しくはこちら。

【夫】
1975年生まれ。設計事務所、施工管理会社に勤務後、
フリーで店舗デザイン、住宅リフォームの設計/施工管理などに携わっていました。
タイヤが付いた乗り物(自転車、バイク)が大好き。

【息子】
2009年生まれ。7月まで保育園に通っていました。
好きな食べ物:ふりかけごはん。

それでは、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す